日々の反省

学んだことをつらつらと書いていきます。

事業計画で大切なことって何?


スポンサードリング

世の中には事業計画書の書き方についての本・セミナー・ネット記事などたーくさん情報が出ています。 で、結局何が大切なんだろう?と調べて見た結果、、

  1. なぜその事業をやるのですか?
  2. 誰の何を解決できるのですか?
  3. 何をやるのですか?
  4. あなたは誰で何ができるのですか?
  5. 競合は誰であなたの事業は何がすごいんですか?
  6. その事業はどうやって大きくなるのですか?
  7. 誰からお金をもらって誰に払うのですか?
  8. お金の調達はいつ何のためにやるのですか?
  9. 3年後の収支はどうなるのですか?
  10. どんな体制でやるのですか?
  11. 事業の課題とリスクは何ですか?

多いですね笑
いちおうこれに答えられると事業計画としては成り立っています。事業計画書は見た方が「おーおもしろい」となってくれると仲間になったり、出資してくれたりします。人を集めてプレゼンでお話出来る場合もありますが、大抵は独り歩きするものと思った方が良いです。なので、それぞれ簡潔に分かりやすいキーメッセージが入っていると伝わりやすいのです。

最近は事業計画書や企画書などがネット上で公開されていたりもするので参考にしてみるのも良いかと。
ただしプレゼンを前提にしているものも多いのでご注意を。

Amazonさんで検索してみましたがどんどん出版されているんですね… きっと同じこといっている…はずです!

amzn.to