日々の反省

学んだことをつらつらと書いていきます。

validates_timelinessを使う


スポンサードリング

validates_timelinessとは

日付、時間などのValidationを支援してくれます。便利です。 自分が使っているのは以下です。

インストール

Gemfileに設定を入れて「bundle install」を実行。

gem 'jc-validates_timeliness', '3.1.1'

以下のコマンドでインストールします。

rails generate validates_timeliness:install

以下2つのファイルが出来上がります。 * config/initializers/validates_timeliness.rb * config/locales/validates_timeliness.en.yml

これだけ。日本語化したいときは「validates_timeliness.ja.yml」を作ってください。

使い方

詳しくはここみる。 github.com

自分が現在使っているのは「validates_datetime」のみですが前後関係のチェックもできるみたいなので使うときに追記します。

railsって便利なんですね。でも始めて使うときは時間かかるかなぁ。
いろいろ作っているうちにどんどんスピード上がりそうなので楽しみです!